あぶない

ルールを守らなければならないところを

守っている側が遠慮する社会ってどうなんだろう。

 

例えば歩道は今、自転車は走ってはいけない、

車道を走りましょうとなったはずだが

歩行者と同等に縦横無尽に走っている。

 

端を走るとかの配慮もなくど真ん中を走る。

これは私の地元に限る話かもしれないが

歩行者に気を遣わないのだ。

むしろ「どけ」と言わんばかりだ。

 

私は今日の帰り道に危なくて二回は立ち止まり

数人の自転車が通るのを見送った。

 

正直ルールを守らないことへの怒りより

呆れの方が強い。なんとも思っていないようだ。

 

もし新たなルールとして知らないのであれば

もっと世間に理解が広がって欲しい。

仕事の時よりストレスがかかっている。