僕のワンダフル・ライフ

アマプラで見れる泣ける映画、ということで

ストレス発散がてら見てみた。あらかたストーリーが分かる

はっきりとしたネタバレ有

 

「ベイリー」という犬が何度も生まれ変わって違う人生を歩み

最終的に「ベイリー」の頃の飼い主と再会するというロマンチックなお話。

 

一流のアメフト選手だった飼い主が他の選手の妬みで火事を起こされ

足に怪我を負ってしまい、プライドがズタズタになり、当時の彼女を

あっけなく振ってしまう。アメフトを続けられなくなったというのと

みじめな姿を彼女に見せたくないというのがあったんだと思う。

 

相棒だったベイリーとも走り回って遊べなくなり、そのうち離れ離れに。

ベイリーは楽しみがなくなりそのまま弱って天国に行く。

 

そこから警察犬になったり、人と関わるのが苦手な女の子に飼われたり

すさんだ生活をした女の子に放置状態で飼われたりした。

天国に行くたびに生まれ変わり、違う人生を歩む。

でもどこか楽しくないし、満たされない。

 

すさんだ生活をしている女の子は結局あまり世話が見れず

煩わしくなった同居人、彼氏かな、にうまく言い負かされ

適当な場所に捨てられてしまう。散歩にも連れてってもらえず

庭に繋がれたままだったから、そんな生活に戻りたくないって

あてもなく、途方もなくさまよう。

 

ドッグランを眺めていたらアメフト選手の飼い主の元カノに似た

においのする女の子がいて、たどると元カノの娘だった。

 

その後もいろんな所をぶらぶらして過ごしていたら懐かしいにおいがして

夢中で走って、当時仲良くしてたロバと再会して、アメフト選手の飼い主と

違った姿、違った名前になった状態で再会する。

 

もちろんベイリーの生まれ変わりだとは気づかず、

そばから離れないベイリーを一度保健所に連れていくが

気になって結局引き取り、一緒に生活をし始める。

 

なんとなく寂しそうな飼い主を見て、そうだドッグランに

大好きな彼女の娘がいたと思い出してうまく引き合わせるベイリー。

 

早くに旦那さんを亡くしてシングルマザーだった彼女と

アメフト選手の彼が結婚することになる。

めちゃくちゃエモいし、ロマンチックな展開だった。

 

今はバディと違う名前をつけられたベイリーは

自分がベイリーだと気付いて欲しくて、当時大好きだった

潰れたラグビーボールを見つけて渡して、

ベイリーの時によくやってた技をやってみせた。

 

そこで飼い主はベイリーだと気づいて、確信してくれた。

 

嬉しかった。姿が違っても、時が経っても、

また大好きな相棒と遊べて。私は完全にベイリーに感情移入しているので

彼女が振られて泣いた時は泣かなかったけど

 

アメフト選手の飼い主がケガで病院に車で運ばれた時に制止されて

ついていけなかった時、振られた彼女が遊んでくれそうだったのに

取れないとこにボールを投げてそれきり二度と会えなくなった時、

どこかに行っちゃう飼い主を追っかけたのに置いて行かれた時、

相棒を守って銃に撃たれて、でもめちゃくちゃ褒めてくれた時、

めっちゃ泣いてた。嗚咽を漏らしながら。

 

まっすぐに飼い主を思って生きてる。

犬目線の考えとか動きとか、想像ではあると思うけど

すごい良かったなぁ。