キウイ、君に話がある

今回はネタ回なので、軽い気持ちで読んでやって。

 

 

キウイ。君はどうしてそんな色をしている?

どうしてそんなにも鮮やかな緑なんだ。

見た目からしてもう生理的に受け付けない。

 

アボカドも緑だがあれは調味料しだいで

めちゃくちゃおいしくなる。大好物だ。

同じ緑でも君と違ってウェルカムだ。

 

君はそのままで食べたり、フルーツロールに

くるまったりしているようだが、

私はおいしいと思ったことが一度もない。

おいしいはずのフルーツロールに君がいると

君の味があちこちに染み付いて台無しだ。

 

君以外にも私は嫌いな食べ物があるんだ。里芋だ。

でもな、里芋はな、我慢すれば食べられるんだ。

給食で出たとしても一番先に口に詰めて食べていた。

 

君の場合はもうにおいでダメ。

酸っぱい感じのにおいと強烈な緑と

よくわからんつぶつぶ。

皮の茶色に反して鮮やかな中身すぎる。

お願いだから私の前に現れないでくれないか。

 

飴になって同僚の手から渡ってくるのもやめろ。

キウイ味の飴とかキウイ&マンゴーとか

人によってはもらうしかない、断れないんだ。

なんなら感想言わなきゃとかなるんだから。

 

飴といえばこの時期になるとしょうが飴も増える。

 

しょうが自体が死ぬほど嫌いなわけではないが

豚肉の生姜焼き、焼きそばの紅しょうがなど

なるべく避けている。一応我慢して食べられる。

 

しょうが飴は身体温まるよーっておばさまに

いただく率が高い。大体断れず受け取る。

 

キウイ飴、しょうが飴はまじでいじめ。

キウイ飴は何がなんでも食べずに誰かにあげる。

しょうが飴は我慢して噛み砕いて流し込む。

 

それくらい君は私に受け入れられないものなのだ。

だからお願いだ、不用意に私の前に現れないでくれ。

 

お互いの平和のためにもそうしよう。な?