書き物

冷凍都市の小説を中学の時の国語表現という

授業料の中で書いていたら先生に高く評価された。

授業自体は終わってしまうが

話を書き続けてみるように勧められた。

大量に原稿用紙をくれた。

 

適当に文章を書き連ねるのとは違い、

話の構成を考えながら書くため

とても時間がかかった。

だんだんと、結末を決めてからそこまでを

どう進めるかといったやり方に変わり

矛盾が生じないよう注意した。

 

だが、どう頑張ってもバッドエンドになる。

ハッピーエンドにしたいのに、うまく行かなくて

途中で挫折してしまった。

 

よくラブコメとかいって

人の会話のやり取りを考えて台本みたいなのを

書くのもやっていた。

絵がうまい子がそれにマンガを描いてくれたりもした。

 

またそのうち何か書き始めたいな。

 

いま圧倒的に国語力が足りないので

もっと選択授業とかとればよかったな

言葉巧みになりたいものだ