吐き出し方

私はストレスを溜め込みやすい。

「我慢強い」わけではない。

単純に吐き出せないでいるだけ。

 

自分の気持ちの限界より、目の前の相手のことを

気にしてしまう。

なんだか元気なさそうだな、私の話はいいや、

どうしたか聞こう、とか。

 

愚痴っていいよ、とパッと言われても言えない。

自分が何で苦しいのか、または悩んでいるのか、

釈然としていないことが多いからだ。

 

私への適切なストレスの吐かせ方は、

ともかく適当に喋らせる。

喋りたいことを喋らせておくだけでいいと思う。

 

途中で聴く気がない、ちゃんと聴いていないと

感じればもう喋ることはやめてしまうだろう。

 

だらだらと喋っているうちになんだか

スッキリしてくることがある。

しかし、なかなかそこまでうまくはいかない。

 

相手に気を遣って中断せずに

話し続けられることは稀だ。

 

親友ふたりのうちのひとりが唯一、

私のストレスをすべて吐かせられる人だと思っている。

いくらでもいつまでも話を聴き続けてくれるし

意見することも時々あるが、基本的に傾聴で、

一生懸命聴いてくれる。

 

私は頭の中でいろんなことがぐちゃぐちゃしやすい。

人の気持ちとか、表情とか、今日の出来事で

気になったこととか頭の中で消化されずに

彷徨い続けているものを整理するのは

なるべくこまめがいいんだろうなとは

分かっているんだが・・・

 

考えすぎて疲れて、何に悩んでいるか

分からなくなって考えるのをやめる。

そして知らぬ間にストレスが

キャパを超えていて爆発してしまう。

 

どうにかしたいな