認知行動療法

どうすればネガティブにならずに

前向きに元気に過ごせるのか、それは

私の中でずっと考えていることだ

 

認知行動療法で解決するのが良いが

なかなか時間を取る作業である

 

例えば

仕事でミスをする→ミスをした自分に嫌悪を抱き

責めまくる→またミスをするのではないかと

とても恐怖がある

 

この考えの流れを

仕事でミスをする→ここでミスしたのはなぜかを

反省する→次また同じミスを繰り返さないよう

対策を練る→同じミスは繰り返さないようになる

 

このように変えた時期があった

落ち込んで泣いたり、仕事行きたくなくなったりしていたが

考え方を変えることで段々と自分の仕事ぶりに

自信が持てるようになった

 

ネガティブの方もそのようにしてみないと

 

彼くん夜勤明けだし、もう寝ちゃったかな→

ラインに応答はない、寝ちゃったな、寂しいな→

仕事が終わってもまったく連絡が

返ってこないことに寂しさが加速する→

勝手に拗ねてそっけない態度をとる( ´ー`)

 

変換

彼くん夜勤明けだしもう寝ちゃったよね、仕方ない

→ラインに応答はない(やっぱ疲れてるもんね)→

仕事が終わっても特にラインは来てない。

眠りの人だからな、何か別のことして過ごそ→

気づくとラインが来ててなんか暇そうにしてる→

ぼちぼちお通話かな

 

この考え方は最近作り上げたものだ

 

ネガティブになる項目をメモる

 

・帰宅したら誰もいない。みんな各部屋に

行ってしまった→誰も私のことは

気にかけていないな→疎外感でしんどくなる

 

・社内の端でなにやらこそこそ話をしている→

たまにこちらを見る→もしかして私のことを

愚痴っているのではないか→何かしたかな、

何かヤな思いさせたかな→分からないけど

嫌われてる気がしてその愚痴っていた人達と

うまく関われなくなる→どんどん疎遠に

 

・一日中家事をしてる→ゲームをする時間もなく

家事をうまく回そうということばかり考えている→

私は今日休みのはずなのになんでこんなに

動き回らなければならないのか→

弟がもう少し協力してくれればいいが

気まぐれで、気分が乗らなければ私か母がやる。

母は私がやらないと全部ひとりでやろうとして

疲れきってしまう。私がやらないと→

また休めなかった。

家にいるとストレスが溜まるだけ

 

愚痴の件は少し考え方が変わってきているので

このまま様子見、

あとのふたつはどうしたらいいか分からない

考え方しだいだし、そこまで重く考えなくていいと

言われたらそうだと思う

 

簡単に人はそう言うんだ。客観的な解決策を。

当人にしか分からない苦悩を分かってもらえず

また孤独感に浸る、その繰り返しだ