助けて欲しい

何かを誰かにしてもらうことって

だんだんと当たり前になって感謝の気持ちを

忘れていってしまう

 

お礼を言われたいからって行うことではないし

もう流れができているから義務的に行っているだけで

当たり前に流され、すぐに部屋に戻られ

一人取り残されるのは悲しい

 

やりたくないんだよ本当は

逃げ出したいんだよ 投げ出してしまいたい

 

休日が2日続けてあるだけマシだ?

それは一体なぜそんなことが言えるのだろうかと思う

休日に純粋にちゃんと休めるのは一部の人間だけ

そんな贅沢を当たり前に過ごしていたら

それが普通になって他のことを回している人に

何も思わなくなるんだ

いつものことだから やらなくても回るから

 

あなた達が休んでいる一方で

家事や育児など自分が休めないことをして

休みが2日間終わる人間もいる

 

せめて感謝の気持ちを伝えるべきだと思う

言葉にして相手に伝えることはとても大切なことだ

 

誰かがやらなければならない

でもなんで私は唯一のお休みに1日中

家事に追われて自身の休息を

後回しにしなければならないのか

 

まったく動けない、起きれない、

過眠状態になって一食も食べないでいたら

やっと気づいてくれるね、いつもそこまでならないと

私がほぼ不能にならないうちは

大丈夫だと思うんだね

 

わざとその限界を超えた状態になって

タヌキ寝入りしてもバチは当たらないだろう

 

くそ真面目な私がそれを許さない

どこかで先のことを想像し、何もしないができない

 

すでに冷蔵庫に食料がない

明日は私が買い出しに行かなければ昼食も作れない

 

私がポロポロ泣いてても

声を押し殺してるから誰も気づかない

しびれた手で洗濯を干して

力の入らない中、野菜を切って

なんでこんなに頑張らなきゃいけないの

なんで私は休んではいけないんですか

 

もうどうなってもいいか

明日は活動不能になりそうだから

私は何回もヘルプを出したのにな

 

彼くんの夜勤入りの日はともかく連絡が取れない

まず午前中に連絡できることはない

やっと起きたみたいだから運転中話せるのかって

流れが来たとしても私はその時間にやっと

休めていたりすることが多い

 

平日と変わらない時間に起きている私にとって

夜勤入りの日はずーっと、ずーっと寂しい

 

だからといって仮眠をとる頃までは起きていられないことが多くて

 

寂しい 家事に疲れて大してストレスも

発散できずにいる中 彼くんとも話せない

わたしはひとりだ わたしはひとりだ

一人で戦ってる もう立っていられないくらいボロボロだよ