自分自身を大事に

先入観で関わってはいけない

あくまで経験からの偏ったものだから

そこにピッタリ該当するとは限らない

 

見た目が怖くても優しい人がいる

優しい笑顔でも心は冷たい人がいる

 

どこでどうなるか分からないし決まりはない

明日死ぬかもしれないし100歳まで生きるかもしれない

 

不安障害はある程度の型はある

でもそれにすべてが合致するわけではない

 

確かに最悪の事態まで不安になることは多い

しかし私は自分が考えすぎることを知っているから

 

また思い過ごしとか、考えすぎてるだけで実際

そんなひどく思われていない、って、

分かってるんだ、また考えすぎてるって

そんなこと思ってないって、分かってる

 

分かってる。分かってるんだよ。

信じてないとかそういうのじゃなくて

そうじゃない時があるかもしれないって怖い

 

 

会社の長が「かもしれないを考えよう」と

言った半年くらい前から私は

考えの固定をなるべくしないようにした

もしかしたら〜かもしれないと思う工程が増えた

 

 

人の言葉は人を傷つける

とても簡単に傷つけることができる

だから気をつけないといけないが

余裕がなかったり疲れていると

知らない間にあえて傷つけるようなことを

口走ってしまっていたりする

 

嫌われたくないとか、傷つけたくないとか

思うなら心に余裕を持つべきだ

 

今の私には余裕がない

自分を大事にする余裕がない

 

とりあえず自分のことはどうでもいい

まわりを巻き込むな迷惑かけるなって

結局自分のことを大切にできないやつが

誰かを大切にするなんて無理な話だ

 

今日気づいたことがある

私が仕事中に仲の良い先輩や同僚に気まぐれに

話しかけたりお菓子あげたり

その時に相手が迷惑がっていたか?いやいない

 

なんとなく話しかけやすい雰囲気

場を和ます気まぐれな行動

これは私の良いところなのではないのか

 

また壁を作って自分から離れようとしているな

そんなにおまえを嫌がっていないはずだ

 

きっと待ってくれてる

きっと大丈夫

 

がんばってるから

辛い時泣いてるの、とっくにバレてんだから

 

ヘタに取り繕わずに弱音吐けばいいじゃん

 

ね。