伝えようとする態度

私はあの上司が好きだ。

それは恋愛的な意味を含む好きではなく

人間的に好きというものである。

 

あの方はキャパはそこまで大きくない。

余裕がないと対応が雑になるし

質問を聞き入れてくれない。

 

しかし、もう一人の上司と全く違う部分がある。

 

それは表情だ。もうひとりは常に

笑顔が張り付いているが

この方は様々な表情をする。

 

マイナスなものはなるべく抑えてるようで

そこまではっきりとは分からないが

 

私が凡ミスをした時に痛烈なジョークを言ったり

「やっちゃったねー」と言いたそうな表情をして

近づいてきたり。

 

逆に上司がなにか忘れていたのを伝えると

にっこり笑って謝ってきたり

マイナスを和らげるのがとても上手だ。

 

もちろん間違えてはならないようなミスは

厳しくピシッと伝えてくれる。

イヤな気持ちにはさせない。

もう間違えないようにとわかるように

こうだから間違ったのではないかと

考察まで添えてくれる。

 

一番好きなところは

しっかり目を見て話をしてくれるところだ。

個人的にこれが何よりも信頼を

おけるポイントだと思っている。

 

人と目を合わせるのが苦手な現代人が多い中

こんなにちゃんと会話している感覚を得られる人は少ない。

 

これは余談だが、私も仲の良い特別な友人以外は

話してる時はよくわからない方向を見ていたりするし

好きな人だとあまり目が見れなくなったりはある。

 

あくまでそれはプライベートの話で、

仕事中は相手に気持ちを伝えたければ

伝えたいほど相手の目を見て話すし

身振り手振りが加わる。

 

人一倍挨拶をすることは私のポリシーだ。

その点に関してはとても自信を持っている。

誰に対してもきちんと聞こえるように

笑顔を含む挨拶をしている。

 

目を見て話すことも大切とは思っているが

しかしそれは相手によっては

圧力に感じるかもしれないし

それぞれに合わせるべきだということは

日々気を付けている。

 

目を合わせることを強要するのではなく

お互いに良い距離感を見つける感覚だ。

 

結果、あまり同僚とは目を合わせない。

関係が良好であればあるほど目は合うが。

 

パッと見優しそうで本当は氷の心を持つ

ピエロのようなもう一人の上司と比べ

 

この上司はとても人間らしく分かりやすい。

その上飾らないし、不満はすぐ口に出る。

変に溜め込んでストレスを溜めない。

 

仮に1日話すことがない日が続いても

きちんと対応してくれるし、

欲しい返答が返ってくる。

 

行き届いてはいないがとても大きい存在だ。

まるでいないかのように存在感を消す日があっても

なんだか笑ってしまうくらい

わかりやすく忙しいのでにくめない。

 

おそらく近い価値観の持ち主なので

とても楽に話ができる。相談もよくする。

もっと仲良くなりたいところだが

感じられていないだけで割と良好な関係なのでは。