地雷

めちゃくちゃ苦手な人が職場にいる。

元々は仲が良かった同期だ。

なぜ苦手になってしまったかというと

何を考えているのかよく分からないからだ。

 

当たり前のように毎日一緒にお昼を過ごし

いつも一緒に帰った。

帰りの電車が同じ、唯一のひとりだった。

 

太陽のように明るくて完璧な主婦が入ってきてから

関係が乱れ、崩れた。理由は私の憶測だが

主婦がとても頼りになるからだと思う。

 

彼女が主婦のことを「姉さん」と呼ぶからだ。

 

あからさまに彼女が主婦にくっついて動くようになり

私は勝手にフェードアウトした。

 

面倒くさかったんだな、とか。

頼れなかったんだな、とか。

私と一緒にいても楽しくないんだな、とか。

いつものようなネガティブ思考である。

 

その後、無視されるようになった。

挨拶はもちろんスルーされるし

明らかに避けられている。

さすがにマネージャーに相談した。

 

一応挨拶の件は割と深刻に受け止められ

強めのフィードバックがありら改善されたけれど

私の存在を消している感じは変わらない。

 

結局彼女の本心は分からないが

まわりからは彼女は気難しい人とよく聞く。

 

もう仲直りしようとも思わない。

おそらくお互いに何故こうなったのか

イマイチ分かっていない、と思う。

 

少し話せば元に戻るのかもしれない。

しかし修復するのにはもう時が経ちすぎた。

 

なにより一緒に過ごしている主婦が苦手だ。

完璧な人間性を持ち、とても眩しい生き物で

一緒にいると自分がネガティブな塊に見えてくる。

そしてとても疲れる。無理に関わるのは面倒だ。

 

この同期の反応や行動で落ち込んでいた時期もあったが

今はなんとも思わなくなった。

本気の無関心になると、どんな態度を取られても

どうでも良くなる。恐ろしいくらいに。

 

苦手とか嫌いとかでくくってしまうと

良くない流れができやすくなるので極力

そうはならないように気を付けているが

あの主婦は本当に苦手だ。

こればかりはどうにもできない。

 

主婦とは気まずいわけじゃない。

普通に雑談できるし、飴をあげあったりもする。

ただ関わりを必要最低限に抑えたい。

たくさんパワーを持ってかれるのがきつい。

 

同期とはおそらくこの先もこの関係のままで

お互いにこの仕事を続けるのに

少し引っかかるかもしれない。

それでも一度精神を病んでいる同士なので

新たなところに飛び込むより、なるべく

今の仕事を続けたいと思うだろう。

 

だったらそれなりでうまくやるしかない。

みんな仲良しである必要はない。

それが大人というもので、社会で生きる基本な気がする。

 

まぁ、のどに魚の骨が引っかかっているような

不快な状態であるのは事実。

 

嫌いとか苦手と思った人は

片手におさまるくらいしかいないが

彼女とのことはずっとイヤな感じが残る気がして

なんとも言えない、、。

 

この件に関しては解決しようと

話題にしないで欲しい。

恐ろしいくらいに落ち込むから。