ネガ

ネガティブと戦うのは疲れる。

体調が悪かったり、なにかわだかまりがあったり

きっかけは些細だが、闇に飲まれたあとは

泣いたり、辛くて死のうとしたり

極端な行動を起こしやすい。

 

私は感受性が豊かだ。人一倍のものがある。

泣いてる人がいれば一緒に悲しくなるし

怒っている人がいると焦燥感や不安に苛まれ

その後の活動に影響が出る。

 

ネガティブな感情ほど感じやすい。

ポジティブな感情は不思議なくらい入ってこない。

 

あまり深く考えないことが逃げ道だ。

 

めちゃくちゃケンカしてるな、へえ。

今日は夕飯何にしたんだっけ、あー、カレーか。

 

ぐらいに呑気なことを考えてみたり。

良いと思う。まだ実践はできてない。

 

神経が過敏になっている時は黄色信号だ。

やたらに日常の音がうるさく大きく聞こえる。

そうなったらもう新たな情報を入れない。

 

音楽を聴かない。SNSを見ない。

これが先決であとは人と関わるのも最低限にする。

 

自分がどうしてそうなるのかを考え対策を練る。

それはまわりのためにも自分のためにも良い。